冒険者の皆さん、こんにちは。
このアップデートではランダムダンジョンシステムの拡張を継続しています。ランダムダンジョンシステムが「廃墟」と「ゴブリン洞窟」ダンジョンの両方に適用されました。また、様々な場所に多数の新しいモジュールを追加しました。このアップデートでは、ソーサラークラスの新しいパークとスペルを追加し、クラスコンテンツも拡充しています。
ゲームをよりアクセスしやすくするという目標において、現在のノーマルゲームモードで良い進展があったと感じています。しかし同時に、当初意図していたハードコアな要素の多くが失われたとも感じています。過去には、ハイローラーモードをすべてのプレイヤーにとっての最終目標として位置づけ、ノーマルモードとハイローラーモード間の一貫性を高いレベルで保つことで、プレイヤーをハイローラーモードに誘導する戦略を取ってきました。最近では考え方が変わり、ハイローラー体験をノーマルモードとは別の独自の体験として捉えるようになりました。
ハイローラーの目標は、もはや幅広い人気や高い参加率ではなく、最も意志の強いプレイヤーとパーティのみのための上級テストとなる真のハードコアな遊び場への回帰です。ダークスウォームサークルとランダムポータルを備えたオリジナル版のDaDがこのビジョンにより合致していると考え、HRダンジョン向けにそのシステムの復活をテストする予定です。
新しいランダムダンジョンと継続的なマッチメイキングシステムと共に、このシステムを適切に動作させるための調整には苦労が伴うことをご理解ください。また、より過酷になったHRダンジョンに対する報酬をより適切に調整するにも時間が必要です。残念ながら、新しいHRダンジョンの適切なバランスを見つけるための内部リソースには限りがあるため、次のシーズン開始までに「ハードコアダンジョンへの回帰」を適切にリリースできるよう、ハードコアコミュニティと共にこのシステムを微調整していくことが目標です。
また、現在の「アリーナテストシーズン2」は3月にまもなく終了する予定です。正確な日付はアリーナリーダーボードのタイマーをご確認ください。良いデータを収集できたので、その後すぐに始まる「アリーナテストシーズン3」に向けて調整を行う予定です。短縮版となる「アリーナテストシーズン3」では、アイテムに「プレイヤーによって発見された」という指定がなくても、敗北後にアイテムを保持できるようにする予定です。また、次のアリーナシーズンでは新しいモジュールの追加を含むマップローテーションの更新も予定しています。
最後に、プレイヤーは報告したチーターに関するBANやレポートデータを確認できるようになりました。データは直近の一定期間(現在は過去30日間に設定)に対して表示されます。このデータを活用して報告システムを大幅に改善し、すべての人にとってよりクリーンな体験を構築する予定です。皆様の継続的なサポートに感謝し、ダンジョンでお会いしましょう!
IRONMACE
バグ修正:
- ジャイアントワームが地中に潜った後にローグがハイドをキャストすると、ステルスが解除された時にジャイアントワームが再び潜るように見える問題を修正しました。
- バーバリアンが使用した際に、斧の専門化がフランシスカ斧の投擲ダメージを意図した値を超えて増加させる問題を修正しました。
- モンスターがバトル導入時に出現した瞬間にバーバリアンがサベージロアをキャストすると、モンスターのアクションが停止する問題を修正しました。
- パンサーフォームのドルイドの額に攻撃を当てても有効なヒットとして認識されない問題を修正しました。
- ドルイドのスペルをキャストした後にジャンプやしゃがむと、視覚効果が不自然に空中に残る問題を修正しました。
- ソーサラーのウィンドブラストの特定の効果が距離に応じて適切に縮小されない問題を修正しました。
- エレクトリックダッシュによってソーサラーがカラス攻撃を回避できる場所に到達できる問題を修正しました。
- ソーサラーとして素手でゲーム内エモートを使用しながらスペルをキャストすると、エモートがキャンセルできなくなる問題を修正しました。
- ウォーロックとしてフレームウォーカーとファントマイズを使用する際にソウルコレクターがソウルスタックを蓄積しない問題を修正しました。
- ブラッドステインドブレードが投擲武器のダメージを設計意図を超えて増加させる問題を修正しました。
- ウォーロックがソウルコレクターとシャドウタッチの両方を装備している場合、HP2以下の敵を近接戦闘で処刑すると2つのダークシャードを収集できる問題を修正しました。
- 右手を伸ばす代わりに左側の壁が、呪文書を持ちながらスペルをキャストする際に干渉する問題を修正しました。
- ゴブリン洞窟の一部の地上モンスターが適切に移動しない問題を修正しました。
- 一定の確率で発生するはずのスケルトンソードマンの低い薙ぎ払い攻撃が全く発生しない問題を修正しました。
- スペクトラルナイトがボスルームから出られる問題を修正しました。
- ゴーストキングがフロアの名簿に引っかかって動けなくなる問題を修正しました。
- リビングスタチューが戦闘中にテレポートしているように見える問題を修正しました。
- ハーピーが各キック攻撃でテレポートしているように見える問題を修正しました。
- 墓所とインフェルノの一部のモンスターでプレイヤー認識が遅れる問題を修正しました。
- ハイローラーインフェルノで、ヘルウィンドモジュールからデススカルを倒してもインタラクションができず、報酬を受け取れない問題を修正しました。
- ゴブリン洞窟の特定の場所でドルイドのラットフォームを使用してマップ外に移動できる問題を修正しました。
- ゴブリン洞窟のアント・ネストモジュールで、プレイヤーが特定の壁を通り抜けられる問題を修正しました。
- フロストマウンテンの一部のモジュールで背景小道具が意図しない場所に配置される問題を修正しました。
- フロストマウンテンのインプ・リチュアル・ルームで、特定のチェストと壁の間にプレイヤーが挟まる問題を修正しました。
- フロストマウンテンのハイブモジュールの特定の場所にある罠穴によって、ドルイドのラットフォームが落下して閉じ込められる問題を修正しました。
- 視覚効果の品質を「中」または「低」に設定すると、フロストワイバーンのボスルームの一部でカメラを回転させるだけでLOD問題が発生する問題を修正しました。
- 活性化したダウンポータルの鉄の門が閉じたままになる問題を修正しました。
- マップ上の茂みやその他のオブジェクトがモンスターのプレイヤー検出を妨げる問題を修正しました。
- 一部の廃墟モジュールで、プレイヤーが壁を登って、モジュールの上に浮いているように見える問題を修正しました。
- 廃墟の壊れた橋で、地面に散らばった金貨と銀貨を拾えない問題を修正しました。
- 廃墟の厩舎モジュールで、同じ高さの特定の石壁の登りやすさに一貫性がない問題を修正しました。
- 一部の廃墟モジュールで、音響効果がくぐもって聞こえる問題を修正しました。
- 廃墟のバービカンモジュールで、ドアを開く音が正しく再生されない問題を修正しました。
- 墓所で、入室時に地下への鉄の門が早すぎるタイミングで開く問題を修正しました。
- 墓所のセンタータワーモジュールで、武器を振ることで一部の鉄格子を通り抜けられる問題を修正しました。
- インフェルノの苦悩の階段でプレイヤーが階段に挟まって動けなくなる問題を修正しました。
- インフェルノのデーモン・レアーズモジュールで、特定の場所に配置されたレバーが視界から隠れる問題を修正しました。
- フランシスカ斧の投げる時間が速すぎる問題を修正しました。
- 武器や道具アイテムを持っている間にインベントリからアイテムを変更すると、手のアニメーションをスキップできる問題を修正しました。
- スロットにアイテムを配置しても道具アイテムが装備されないことがある問題を修正しました。
- 一部の装備アイコン画像に白い外側のピクセルが表示される問題を修正しました。
- 死体のマントを交換しても新しく交換したマントが表示されない問題を修正しました。
- 死亡したプレイヤーがセッションに再参加すると同じ死亡状態で復活する問題を修正しました。
- ロープで脱出する際にキャラクターがロープをつかまない問題を修正しました。
- ロープ脱出をキャンセルできない問題を修正しました。
- 脱出したキャラクターが、倒れた別のチームメンバーと一緒に次のフロアに入れる問題を修正しました。
- ランダムマッチメイキングパーティで次のフロアに移動した後、最近マッチングしたパーティメンバーがゲーム終了後のポップアップに表示されない問題を修正しました。
- 準備完了を押して新しいパーティメンバーを追加するとエラーコードが発生する問題を修正しました。
- 回復アイテムを受け取った後も、回収されていないように表示される問題を修正しました。
- フレンド回復が正常に機能しない問題を修正しました。
- 初めてダンジョンに入るプレイヤーがキャラクター選択画面にクラッシュする問題を修正しました。
- 他のクラスのリーダーボードを確認する際にスコアが表示されない問題を修正しました。
- 宗教ウィンドウを右クリックすると水平方向に移動できる問題を修正しました。
- 類似の実績を追加した後、前の実績のカウントが反映されない問題を修正しました。(データベースの移行はメンテナンス中に行われますが、データベースの負荷や複雑さによっては今回は実装されない可能性があります)
- 実績を達成した直後に脱出して再接続すると実績がリセットされる問題を修正しました。(上記と同様)
- マーケットプレイスに入るとアイテムリストの読み込みに失敗する問題を修正しました。
- マーケットプレイスのアイテム検索機能からランダムオプションのドロップダウンメニューが、画面の他の部分をクリックしても閉じない問題を修正しました。
- マーケットプレイスやトレーディングポストなどのドロップダウンメニューを右クリックするとエンジンのポップアップがトリガーされる問題を修正しました。
- オプション > 入力でキーバインディングを変更しようとする際、ESCを押すように指示するメッセージがESCを押すとオプションウィンドウを閉じる原因になる問題を修正しました。
バランス調整:
システム
- バニーホップができなくなりました。
- インベントリ内の武器を即座に装備できるホットスワップを防止する保護を追加しました。
- 上位レベルでわずかに物理ダメージ軽減(PDR)を増やすようにアーマーレーティングカーブを調整しました。
- 上位レベルでの物理ダメージボーナス(PDB)カーブをフラット化しました。
- 魔法ダメージボーナス(MDB)カーブを更新し、新しいPDBカーブと一致するようになりました。
- アリーナのダークスウォームの回復減少率が75%になりました。
バーバリアン
- レックレスアタックのアーマー貫通が85%から75%に変更されました。
ウィザード
- イグナイトの持続時間が15秒から8秒に変更されました。
- ヘイストの持続時間が8秒から6秒に変更されました。
- チェーンライトニングの属性ボーナス比率が75%から100%に変更されました。
- ザップの属性ボーナス比率が75%から100%に変更されました。
- エクスプロージョンの属性ボーナス比率が75%から100%に変更されました。
クレリック
- ブレスの持続時間が30秒から8秒に変更されました。
- プロテクションの持続時間が20秒から6秒に変更されました。
- ディバインストライクの持続時間が20秒から6秒に変更されました。
バード
- アクセレランドの持続時間が8秒から6秒に変更されました。
- アレグロの持続時間が8秒から6秒に変更されました。
- ラウジングリズムの持続時間が30/60/120から60/120/240に変更されました。
- ハーモニックシールドの持続時間が30/60/120から60/120/240に変更されました。
- ハーモニックシールドは自分自身のみをターゲットとして使用できるようになりました。
ウォーロック
- カース・オブ・ペインの即時ダメージ属性ボーナス比率が75%から100%に変更されました。
- ダークネスシャードは最大2つまでスタックでき、それぞれ25%の闇魔法ダメージボーナスを与えます。
- デーモンフォームでは、ダークネスシャードごとの闇魔法ダメージのボーナスが25%に変更されました。
ドルイド
- ツリー・オブ・ライフのヘルスボーナスが40から20に、すべての属性ボーナスが5から3に、持続時間が10秒から8秒に変更されました。
ソーサラー
- ウォーターボルトのダメージが20から15に変更されました。
- ウィンドブラストの範囲が7mから4mに変更されました。
- ストーンスキンの移動速度ペナルティが-10から-5に変更されました。
- ファイアアローの各ダメージが10から8に変更されました。
- フレイムストライクのダメージが35から30に変更されました。
- ファイアオーブのダメージが30から25に、スプラッシュダメージが15から10に変更されました。
- アースエレメンタルのスペルティアが7から6に変更されました。
- アースエレメンタルとラヴァエレメンタルのHPが50増加しました。
- エレクトリックダッシュの着地ダメージが15から20に変更されました。
- フレイムスローワーのダメージが10から20に変更されました。
- マッドシールドの持続時間が8秒から4秒に変更されました。
- ソーン・オブ・アースのダメージが25から30に変更されました。
アイテム
- ダイヤモンドを付与する際、最大2つのプリミティブ属性を獲得できるようになりました。
- ランダム修飾子を通じて獲得できる物理ダメージボーナスと魔法ダメージボーナスが減少しました。
- レイピアの各セクションのダメージ比率が変更されました。
- ロンデルダガーの主要攻撃3および4のダメージ乗数が1.05から1.00に変更されました。
- カスティヨンダガーの主要攻撃3のダメージ乗数が1.30から1.40に変更されました。
- クリスダガーの主要攻撃3および4のダメージ乗数が1.15から1.10に変更されました。
- ランタンシールドのカウンター攻撃ダメージ乗数が1.25から1.15に変更されました。
- バルディッシュの主要攻撃2のダメージ乗数が0.95から1.05に変更されました。
- ハルバードの主要攻撃2のダメージ乗数が0.95から1.05に変更されました。
- ウォーモールの主要攻撃2および3のダメージ乗数が1.15から1.10に変更されました。
- ウォーモールの二次攻撃1のダメージ乗数が0.90から1.00に変更されました。
- ウィンドラスクロスボウの武器ダメージが4減少し、アーマー貫通が40%から35%に変更されました。
ゲームアップデート:
-
- アリーナテストシーズン2は3月10日に終了予定です。
- ショップページで同じパッケージで利用可能なアイテムをプレビューできるようになりました。
- レポート精度機能を追加:UIに成功した報告/BANの数のデータを表示します。このデータはテスト目的で表示されており、最終的なシステムでは異なるデータが表示される場合があることにご注意ください。
- アリーナ最近のマッチ機能を追加しました。
- 墓所と廃墟に新しいモジュールを追加しました。
- デュアルボスインジケーターを追加:デュアルボスインジケーターを通じてボスの死亡状態を確認できるようになりました。
- ドルイド用の新しいスペル:オーブ・オブ・ネイチャーを追加しました。
- ソーサラー用の6つの新しいパークを追加:マージド・マイト、イネイト・タレント、エレメンタル・フューリー、マナ・フロー、ライトニング・マスタリー、エア・マスタリー。
- ソーサラー用の4つの新しいスペルを追加:アクア・プリズン、フロスト・ブレス、プラズマ・ブラスト、フロスト・ライトニング。
- 以前は画面の大部分を遮っていたクレリックのディバインストライクバフの影響を受けたプレイヤーの視認性を改善しました。
- リッチの召喚アニメーションを改善し、無敵状態を示す直感的な赤いシールドを表示するようにしました。
- ダンジョン全体の過度に暗い領域を改善しました。
- ゴブリン洞窟のロープ出口の背景を改善しました。
- ゲームプレイを妨げていたり、視覚的な改善が必要だったりするダンジョン内の一部の小道具を改善しました。
- ハイローラーを変更:フォグ・オブ・ウォーが削除され、ポータルがランダム化され、ダークスウォームが追加され、一部の固定脱出/下降小道具が非アクティブ化されました。
- 廃墟をランダムダンジョンに変更しました。
- ゴブリン洞窟をランダムダンジョンに変更しました。
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